大きくする 標準 小さくする

ブログ 2010/11

WEB担当より[首都リーグ幹事会ブログ]

投稿日時:2010/11/24(水) 11:00

気がつけば、首都のWEB担当も3年目。CABS、加藤です。お疲れ様です。これまでずーっと一人でやって来ましたが、今年は新たにノーサイドクラブの岩城さんにWEB担当に加入していただき、大変助かっております。岩城さんいつもありがとうございます。特にランニングに関しては、僕の負担ぐぐっと減りました。

さて今年は大きく2つの試みが行われています。
・WEBの幹事会による定期的な更新
・Twitterによる試合結果速報

定期的な更新については、幹事会からの要請で、今年から年間の更新予定のテーブルを作成し、各担当に更新期限を割り振り、WEBサイトに定期的に記事がアップされるようになりました。皆さんご協力ありがとうございます。

Twitterによる試合結果速報は、所定のアドレスにメールすることで、Twitterに試合の結果が通知され、WEB担当を介さずして、皆さんが各試合の結果を把握できるようになりました。こちらも皆さんご協力ありがとうございます。

既に多くのチームがご利用中と思いますが、本サイトはRCMSというサービスをベースに稼働していて、写真のアップもFlickrというストレージサービスを活用しています。先述のTwitterもそう。WEBに精通した人ではなくても、WEBサイトを走らせ続けていけるような仕組み作りに今後も取り組んでいきたいと思っています。大袈裟に言うと、WEBサイト自体がリーグの財産の一つだと思いますので、担当が変わっても、中長期的に活用していけるように、工夫していきたいところです。


準加盟の割にはよく働いていると、勝手に思っているラグビーど素人おじさん、高田馬場ノーサイドの岩城です。
今年度、WEB担当をじゃんけんで勝ち取りました。
試合ではなかなか貢献できないので、勝ち取ったポジションは得意のフットワークを生かそうと思い、加藤マネージャーにバインドして行けるようフォローを心掛けております(笑)。ただ、寄る年波には勝てず、フットワークが追いつきません・・・。

加藤さんが作られた、この首都クラブラグビー連盟のHPはラグビー用専用で、なかなか優れています。
「へ~、こんなのがあるんだ~」と感心してさわっております。
試合では選手の名前とかいろいろ入るようになっていますので、そのうち活用できたらいいですし、時間があれば、もっと詳しく中身を見てみようかと思っています。次第に充実してトップリーグに追いつきたいですね、HPで(ハハハ)。

そんな、いいHPをもっと、みなさんに活用というか、見ていただくために、加藤さんとランパス、月、火曜日には前週の試合結果が分かるように、リーグ戦(交流戦を含む)試合結果をフォローしています。
また、リーグの状況、順位も分かるように、試合の日程表と星取表も同時にアップしています。それを見ていただけば、1部が混戦だとか、2部はどこが好調だとかが、競った試合だったか、大差の試合だったかが分かります。たまにノックオンもありますのでその辺はお許し下さい。ミス等あれば、声出ししてください、クイックで対応します。

この試合結果UPにはTwitterが大活躍しています。
まだ、活用し切れてないようですが、携帯にアドレスを登録しておけば、某副幹事長がされているように、試合が終わったとたんに試合結果報告が出来ます。ダンボが遅いチームは、是非、トライしてみてください。
秋ヶ瀬にいてもその日のうちに、矢野口の結果を見て、反省会で次の試合に臨む戦略を練ることも出来ますよ。

HPは加藤さんとのバインドの効果で、最近はヒット数も増えて来ました。先日も、「見ていますよ」と言われました。確かに、月、火曜日のアクセスは着実に増えてきており、担当として嬉しく思っております。

HPをより多くの方に見ていただくために、さらに充実させるために、こういうモノがあったらいいとか、こうして欲しいとかリクエストがありましたら、HP担当までご連絡ください。実現するかは別にして、前向きに検討はします。

これからも、HP担当をよろしくお願いします。

Dadelions.R.F.C[幹事リレーコラム]

投稿日時:2010/11/12(金) 20:21

秋深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ボケーっとしながら、世界平和を考えているダンデライオンズのルーニーこと野口です。

皆さん、かなりまじめに書いていますので、アル中のように手が震えながら、試合前の高ぶる感情の気分でキーボードを叩いております。



さて、我がダンデライオンズは今年で結成7年目。

元々、明治大INSPIREというラグビーサークルのOBが中心となって結成しました。

小田急線の和泉多摩川で少ない人数で練習していた時期もありました。

現在は、人種の坩堝よろしく異業種飲みニュケーションの坩堝・・・

失礼いたしました。

ラグビーとアルコールを愛して止まない集団となっております。

メンバーは北は群馬県から南は大分県。

海を越えて、台湾にもおります。

その数なんと50名くらい!(㈲野口調べ)



首都リーグにはチーム結成当初から参加しております。

リーグ加盟初年度には、7人制準優勝!

そこから、1部へのアタックチャン~ス!を何度繰り返したか分かりません。

全敗に終わったシーズンもありました。

無敗で終わったシーズンもありました。

メンバーが不祥事を起こしたシーズンもありました。

そのメンバーが立ち直れたのも、ダンデライオンズと首都リーグのお陰だと涙ながらに言っておりました。(泣)


それでは最後に、皆さんが聞きたいけど中々聞けないチームの名前の由来を話して終わりにしようと思います。

結成当時に、チーム名をみんなで登戸あたりで考えていたところ、店のBGMからフーミンではなくユーミンの『ノーサイド』が

流れてきました。

メンバー黙って聞いていると、ラグビーの神様が次に『ダンデライオン』をかけてしまったんですね。(ラグビーの神様ありがとう♪)

ちょうど河川敷にはタンポポの季節。

野に咲く花のように。

これや!これしかないわ!(なぜかkansai弁)

というわけでチーム名決まったんです!


これを読んだ方は、12月5日稲城競技場で僕とNZ大使館杯を見ましょう!

早明戦はビデオでも見れますが、NZ大使館杯はLIVEでないとだめです。

ぜひ、稲城競技場に来て下さい!









<< 2010年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年11月

<<前月翌月>>
2010/11/24(水) 11:00
WEB担当より
2010/11/12(金) 20:21
Dadelions.R.F.C

ブログテーマ

ブログ最新記事

幹事リレーコラム enjoy rugby (高田馬場ノーサイドクラブ)  2011/04/21(木) 09:52
幹事リレーコラム モッコスクラブ  2011/03/31(木) 23:01
幹事リレーコラム 平日木曜日に汗流せますよ  2011/02/27(日) 08:00
幹事リレーコラム la Coupe de Nouvelle Zealande  2011/01/18(火) 10:21
幹事の独り言 幹事の“ひとりごと”  2010/12/07(火) 21:54
首都リーグ幹事会ブログ WEB担当より  2010/11/24(水) 11:00
幹事リレーコラム Dadelions.R.F.C  2010/11/12(金) 20:21
幹事リレーコラム 貘とクローバー  2010/10/13(水) 22:53
首都リーグ幹事会ブログ 浦安ビアーズR.F.C  2010/10/02(土) 14:02
首都リーグ幹事会ブログ 富士クラブ  2010/09/03(金) 21:42
首都リーグ幹事会ブログ ジェントルジャイアンツラグビーフットボールクラブ  2010/08/27(金) 02:48
幹事リレーコラム てんとう虫ラグビークラブ  2010/07/26(月) 08:44
幹事リレーコラム 東京外人クラブ  2010/07/13(火) 09:04
幹事リレーコラム オールジンジャンチーム紹介  2010/06/15(火) 23:49
幹事の独り言 『陽転思考』のおすすめ  2010/04/25(日) 15:35
幹事の独り言 お仕事について呟いてみる。  2010/03/26(金) 11:20
幹事の独り言 中華街について語ってみる  2010/03/07(日) 21:03
幹事の独り言 インビクタス  2010/03/06(土) 11:23
幹事の独り言 迷彩  2010/02/11(木) 17:27
幹事の独り言 ラグビー観戦  2010/01/27(水) 10:18