大きくする 標準 小さくする

首都リーグ幹事会ブログ

WEB担当より

投稿日時:2010/11/24(水) 11:00

気がつけば、首都のWEB担当も3年目。CABS、加藤です。お疲れ様です。これまでずーっと一人でやって来ましたが、今年は新たにノーサイドクラブの岩城さんにWEB担当に加入していただき、大変助かっております。岩城さんいつもありがとうございます。特にランニングに関しては、僕の負担ぐぐっと減りました。

さて今年は大きく2つの試みが行われています。
・WEBの幹事会による定期的な更新
・Twitterによる試合結果速報

定期的な更新については、幹事会からの要請で、今年から年間の更新予定のテーブルを作成し、各担当に更新期限を割り振り、WEBサイトに定期的に記事がアップされるようになりました。皆さんご協力ありがとうございます。

Twitterによる試合結果速報は、所定のアドレスにメールすることで、Twitterに試合の結果が通知され、WEB担当を介さずして、皆さんが各試合の結果を把握できるようになりました。こちらも皆さんご協力ありがとうございます。

既に多くのチームがご利用中と思いますが、本サイトはRCMSというサービスをベースに稼働していて、写真のアップもFlickrというストレージサービスを活用しています。先述のTwitterもそう。WEBに精通した人ではなくても、WEBサイトを走らせ続けていけるような仕組み作りに今後も取り組んでいきたいと思っています。大袈裟に言うと、WEBサイト自体がリーグの財産の一つだと思いますので、担当が変わっても、中長期的に活用していけるように、工夫していきたいところです。


準加盟の割にはよく働いていると、勝手に思っているラグビーど素人おじさん、高田馬場ノーサイドの岩城です。
今年度、WEB担当をじゃんけんで勝ち取りました。
試合ではなかなか貢献できないので、勝ち取ったポジションは得意のフットワークを生かそうと思い、加藤マネージャーにバインドして行けるようフォローを心掛けております(笑)。ただ、寄る年波には勝てず、フットワークが追いつきません・・・。

加藤さんが作られた、この首都クラブラグビー連盟のHPはラグビー用専用で、なかなか優れています。
「へ~、こんなのがあるんだ~」と感心してさわっております。
試合では選手の名前とかいろいろ入るようになっていますので、そのうち活用できたらいいですし、時間があれば、もっと詳しく中身を見てみようかと思っています。次第に充実してトップリーグに追いつきたいですね、HPで(ハハハ)。

そんな、いいHPをもっと、みなさんに活用というか、見ていただくために、加藤さんとランパス、月、火曜日には前週の試合結果が分かるように、リーグ戦(交流戦を含む)試合結果をフォローしています。
また、リーグの状況、順位も分かるように、試合の日程表と星取表も同時にアップしています。それを見ていただけば、1部が混戦だとか、2部はどこが好調だとかが、競った試合だったか、大差の試合だったかが分かります。たまにノックオンもありますのでその辺はお許し下さい。ミス等あれば、声出ししてください、クイックで対応します。

この試合結果UPにはTwitterが大活躍しています。
まだ、活用し切れてないようですが、携帯にアドレスを登録しておけば、某副幹事長がされているように、試合が終わったとたんに試合結果報告が出来ます。ダンボが遅いチームは、是非、トライしてみてください。
秋ヶ瀬にいてもその日のうちに、矢野口の結果を見て、反省会で次の試合に臨む戦略を練ることも出来ますよ。

HPは加藤さんとのバインドの効果で、最近はヒット数も増えて来ました。先日も、「見ていますよ」と言われました。確かに、月、火曜日のアクセスは着実に増えてきており、担当として嬉しく思っております。

HPをより多くの方に見ていただくために、さらに充実させるために、こういうモノがあったらいいとか、こうして欲しいとかリクエストがありましたら、HP担当までご連絡ください。実現するかは別にして、前向きに検討はします。

これからも、HP担当をよろしくお願いします。

浦安ビアーズR.F.C

投稿日時:2010/10/02(土) 14:02

富士クラブ

投稿日時:2010/09/03(金) 21:42

こんばんは。

富士クラブの田村と申します。

 

富士クラブのチーム紹介をさせていただきます。

 

 

 

「富士クラブ」は1996年に創部したクラブチームです。

 

毎週末、都内を中心に東京近郊で活動しています。

出身学校や経験してきたプレースタイルの違う連中が、個々の持ち味を十分生かした上でチームとしての戦術に機能できるよう練習に励んでいます。

 

 

そう、今年で14歳を迎えるわけです。

 

14年間、紆余曲折がありましたが、一致団結し、互いに切磋琢磨し、背水の陣で挑んだ試合に勝利をしたときは皆で喜色満面となり、ときには敗れ臥薪嘗胆をし、とにかく様々な状況に対し如何に真摯にラグビーに向き合い工夫をして勝利をつかみ取るか、ということを考える。

 

それが富士クラブの原点です。

 

 

・・・。

 

 

 

別に、四字熟語を言いたかっただけではないのです。

 

さて、そんな我がチームも他の皆さんのチームと同じく、ラグビー以外にも様々な活動があります。

 

バーベキュー、ビーチフット、飲み会、合コン、・・・etc

 

 

 

 

(あ!)

 

 

 

 

 

(そういえば、ウチのチーム最近合コンの勝率悪すぎるんじゃね?)

 

 

 

 

なんて思うところもありますが(笑)。

 

 

 

 

話は戻って、大体は上記のイベントにお酒がついてきますよね♪

 

内輪でワイワイと、楽しく飲むことも多いです☆

 

 

 

そして、

 

我々に限らずラグビーをやってる方たちってお酒が好きな人が多いと思います。

 

大会の打ち上げをみんなでやったり、他のチームの人を自チームの飲み会に呼んでくれたり

チーム創立○○周年記念のイベントなどにも招いていただいたり

 

楽しい場を共有させてもらえることが多い気がします。

 

 

だから

 

もっともっとチームの外の人と交流を持って

 

有益な情報を交換し

 

チーム作りに生かしていく。。。

 

 

(そんなチームに出来たらいいなー)

 

と思います。

 

 

 

 

長文、乱文失礼いたしました。

 

文章が支離滅裂でスミマセン。

 

 

 

 

 

また四字熟語(笑)

 

 

 

以上!!

ジェントルジャイアンツラグビーフットボールクラブ

投稿日時:2010/08/27(金) 02:48

ジェントルジャイアンツラグビーフットボールクラブの紹介です。

「ジェントルジャイアンツはジャイアンツと関係あるの?」とよく聞かれますが、関係ありません。
Gentle Giantとは俗語で鯨を意味します。
(UKバンドにも同一名のバンドがありました)気は優しくて力持ち!そんな連中の集まりです。

ジェントルジャイアンツは楽しく激しいラグビーを目指しているので練習には力を入れています。この夏も猛暑の中、走り、あたり、いい汗を流しています。そのかいもあって東京都クラブ選手権3部にて優勝しました。

クラブの母体は特にありません。単にラグビーが好きな連中で始めたので先輩後輩のしがらみ無くプレーできます。ジェントルジャイアンツからラグビーを始めたメンバーもいます。
春は東京都クラブ選手権、夏は有志によるビーチタッチフット大会への参加、菅平での夏合宿(もちろんバーベキューも!)秋は首都リーグ、静岡県沼津市の愛鷹クラブとの定期戦と年間通してイベント盛り沢山です。随時、バーベキューなども開催され、和気藹々と美味しいビールを存分に味わえます。
35歳以上のメンバーもラグビーの楽しみを続けられるようにZOO(動物園のように楽しい場)というチームで年2回の試合もあります。未経験者を含めて本気でラグビーをプレーしたい方、連絡を待ってます。

http://www.ggrfc.com

2009秋季リーグ戦開幕

投稿日時:2009/09/07(月) 10:01

昨日6日より秋季リーグ戦開幕しました。

1部2部6チームずつのリーグ戦、準加盟チームのフレンドリーマッチ。

予定されているすべての試合が、安全かつ問題なく無事に進められ、すべての試合が白熱した試合になることを期待しています。

各チームにおかれましても、秋季リーグのスムーズな進行にご協力お願いいたします。

 

副幹事長

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ