大きくする 標準 小さくする

幹事リレーコラム

enjoy rugby (高田馬場ノーサイドクラブ)

投稿日時:2011/04/21(木) 09:52

我らがチーム、高田馬場ノーサイドクラブはこの4月で創部4年の若いチームです。
高田馬場にあったrugby&bar「NoSide Club」のマスターや客で立ち上げました。その時のメンバーの多くはラグビー初心者。初代主将、副将もラグビー未経験者。練習では、ストレッチのあと円陣パスとかやってました。だって、ランパスやると1本でゼハゼハだったんです。
そんな創部間もない頃の出来事。
清水塁レフリー(オリバーズ所属)が練習のタッチフットを吹いてくれました。ピーっと笛がなり「スローフォワード」とレフリーのジェスチャー。グラウンドに「おぉ」とどよめきが。「本物だ。本物のレフリーが俺たちを裁いている。感激!」。練習後、「俺、塁さんにスローフォワードって言ってもらっちゃったよー」と喜ぶ部員までいました。いや、それ反則だから!
そんな我らがノーサイドクラブ。今では部員は約50名。毎週の練習には常時20名以上参加と多くの仲間で盛り上がっています。

チームの理念は「enjoy rugby」。
http://www.enjoyrugby.jp/team/index.html
上手い選手が入部してくれるのはとても嬉しいことですが、ノーサイドクラブではラグビー未経験者や経験者でも長いブランクがある人の入部も大歓迎しています。ラグビー好きだからやってみたい。高校以来10年ぶりに楕円球に触りたい。そんな人を待っていますし、ノーサイドクラブにはそんな人がたくさんいます!マネージャーも含めて、一緒にラグビーとノーサイドクラブを「enjoy」する仲間を求めています。

一気に部員勧誘の匂いがたちこめてきましたが・・・(笑)
いくつかノーサイドクラブの活動内容をご紹介します。

ノーサイドクラブの活動 その1「練習MVP」
練習ごとにMVPを選出しています。凄いプレーをした人。一番声を出した人。後片付けを率先してやった人。選考基準はその日ごとにまちまちで、ノーサイドクラブに貢献した人を一人選んでいます。そして、栄誉あるMVPにはホームページの日誌を書くという重要な役割を任されます。ちなみに、1年くらいMVPに選ばれないと、自分って必要ないのかななんて軽く落ち込んだりします(笑)。

ノーサイドクラブの活動 その2「なんでもランキング」
中学校とか卒業する時にランキングやりませんでしたか?一番早く結婚しそうな人ベスト5とか、そういうランキングです。ノーサイドクラブでは年甲斐もなく1年に1回同様のランキングを集計しています。ベストタックラーやベストランナーなど真面目なものから、最もオシャレな人とかベストカメラマンとかそんなものまでアンケート&集計。異様に盛り上がります。あるときは中学生のようなノリで楽しむチームです。

ノーサイドクラブの活動 その3「遊びすぎ部外活動」
とにかく遊び好きなノーサイドクラブ。ラグビー以外の活動も盛んです。スキー・スノボはもちろん、野球、バスケ、レーシングカートなんてものも。バーベキューもやりますし、花見、映画鑑賞会・・・遊びすぎです。

もちろん、ラグビーも熱く熱くやってます。ノーサイドクラブから見た首都リーグはこんな感じです。
ニュージーランド大使杯
http://www.enjoyrugby.jp/event/2010/12/18125.html
首都リーグ納会
http://www.enjoyrugby.jp/event/2011/04/35.html

そんなノーサイドクラブ。
2009年度首都リーグに準加盟し、2011年度から正式加盟となります。
初めての秋季リーグが待っています。
まずは初勝利!そして、1つでも多くの白星を目指して「enjoy rugby」します。
さわやか池田旋風、いやいや、ラグビーだから尾道旋風?
とにかく、首都リーグにノーサイド旋風を。

これからもノーサイドクラブをよろしくお願いします!!
そして、納会のベストチーム投票ではノーサイドクラブに清き一票を(笑)

高田馬場ノーサイドクラブ
海老名雪太郎

トラックバック一覧

  • » バーバリー バッグ from バーバリー バッグ
    enjoy rugby (高田馬場ノーサイドクラブ) | 首都リーグ Capital R.F.U.

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: